ひも電~輸送編~ レビュー
ひも電~輸送編~



ひも電~輸送編~は、紐を使って自社路線を敷き荷物を運ぶ“鉄道ボードゲーム”です。
各プレイヤーは、自社路線を駆使し、駅から駅に様々な種類の荷物を運んで勝利点を競います。
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【プレイ回数:4回】大人なのにひも遊び。チープな感じが余計楽しい。路線を敷くと一斉つっこみ。「この駅は通ってるの!?」「こっちの端が届いてませんけど!」しかし、私勝てない。自社重複線を無駄に敷くアルコリックに負けるなんて。逆転は難しい。ふてくされてゴロゴロすると、テーブルの下にgift(こぼれ落ちたキューブたち)を発見。神様ありがとう!!。。でも、必ずバレる。いつかひも電3D期待してます!(2013.1) | ![]() |
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【プレイ回数:4回】フィールドや路線が変化自在のヒモで個性あり♪ 長距離路線で稼ぐか、キューブ(荷物)の5色揃えで稼ぐかが、いつも悩みどころ。どの色がどの駅に出るか分からない運要素もあり、他プレイヤーとの兼ね合いで廃線や重複路線が出たりするから。一喜一憂。ライバル社とのかけあいでワイワイ楽しい。 PS:ネズミが旅人(?)としてアチコチいるんだよ!気付いてあげてね。(2012.11) | ![]() |
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【プレイ回数:4回】ひもを線路に見立て、フィールドさえもひもで作ってしまう!なんて斬新な小物使い。その個性的な発想にあっぱれ!ψ(`∇´)ψ 毎回違うフィールドを楽しめる。素直な地形もよし、歪な地形で楽しむのもよし。順番待ちの間は、ひもを伸ばすためにやたら引っ張る小技?!や無理やりに他路線の隙間にひもを入れ込み「動かしてないよ!そっとやったっ」「嘘だ!今ずらした」といった、小ズルいやり取りも面白い。(2013.01) | ![]() |
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【プレイ回数:4回】あれ?ひもってこんなに優秀だったっけ?って感じに紐の素晴らしさに気づいた。枠があるのに自由自在。アクションを使わないように他の人の路線(紐)と重ならないよう、かつ効率よく自路線を敷く思案がイイ。「うわーそこに敷かれたか~」「あの荷物運ばれちまった!」などの他者との関わりも◎ うっかり紐に引っかかってしまうと、路線や駅、世界(紐でつくったフィールド)が変わってしまうので注意w(2012.12) | ![]() |
【このボードゲームについて(ざっくり箇条書き)】
- 最終的に勝利点の高いプレイヤーが勝利します。
- ゲームの準備として、長~い紐を使用して、フィールドを決めます。駅を設置し、駅に荷物を置きます。
- プレイヤーには、4本の短い紐と、1本の長い紐が配られます。1手番に1本使用して、自分の路線を敷きます。5ターンでゲーム終了です。
- プレイヤーは自分のターンに、紐を使って駅から駅に自社路線を敷きます。紐の端が駅タイルに乗るように設置します。
- 紐が他の紐と交叉する場合は、アクションポイント(以下AP)を1つ使用します。
- 自路線を使い、駅に置かれた荷物(キューブ)を駅から駅へ移動するのにAP1使用します。荷物をその荷物と同じ色の駅に移動すれば、その荷物が手元に。
- 最初は3APの機関車タイルを持っています。自分の手番に、よりAPを使うためには、APを消費して機関車タイルをアップグレードすることもできます。
- 長距離タイルは各プレイヤーが1枚所持し、指定された順序(駅の色)で長距離用の荷物キューブを運べれば、5勝利点が入手できます。
- 各プレイヤーに1枚ずつ配られている新駅タイルを配置することもできます。長距離タイルで高得点を得るためには、長距離用荷物キューブを最終的に自分の新駅に運び入れる必要があります。
- 5ターンが終わったら、手元の荷物キューブの組み合わせや、長距離タイルの完成ボーナスポイントなどを合算して勝利点を計算します。一番勝利点の高い人が勝利します。
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